開けたら閉める 静かに閉める

のんびりゆっくり、自己ログを残していきます。

売買

初めて

これまで、何でも買う一方だったのですが、初めてモノを売ってみました。フリマアプリはなんだか面倒くさそう(モノの写真撮ったり、モノの状態を細かく記載したり、etc.)だったので、家の近くの中古品取り扱いのお店で売ってきました。

 

予想とは・・・

ノースフェイスのブーツと、ナノユニバースクラッチ、Tシャツ2枚(BEAMSナノユニバース)の4点でしたが、何となくの予想で¥5,000はいくんじゃないかなぁー、とか思っていました。が、実際の見積書を見ると、トータルで¥3,800とのこと。ブーツが¥5,000は行くと思っていたのにちょっと言葉を失いました。。。

 

粗利を計算してみる

なんとなく納得いかなかったので、ちょっと計算してみます。

  • ブーツの値段が¥2,500(直接原価)
  • 間接比率を直接原価の40%と想定(間接原価)
  • 利益率を30%と想定

これで計算してみると

¥2,500 × 40% = ¥1,000 (これが間接原価の金額)

 

¥2,500 + ¥1,000 = ¥3,500 (直接+間接)

 

(売上 - ¥3,500) ÷ 売上 = 30%

これを計算すると 売上 = ¥5,000 となります。が、フリマサイトを見てみると¥8,000前後で取引されているようです。

 

粗利を再計算してみる

条件を変更して再計算してみます。

  • ブーツの値段が¥2,500(直接原価)(これは変更なし)
  • 間接比率を直接原価の40%と想定(間接原価)(ここも変更なし)
  • 利益率を50%と想定

これで計算してみると

¥2,500 × 40% = ¥1,000 (これが間接原価の金額)

 

¥2,500 + ¥1,000 = ¥3,500 (直接+間接)

 

(売上 - ¥3,500) ÷ 売上 = 50%

これを計算すると 売上 = ¥7,000 となります。まぁ、いろいろと広告も出されているので、販管費も含めるといい感じなのかもしれません。買い取ってすぐに売れるわけでもないでしょうから、倉庫代もかかるんだと思います。

 

おわりに

やっぱり100円で得たものを200円、300円で売るには非常に苦労がかかるということだと思います。できるだけ安く仕入れて高く売る。言うは易し行うは難しですね。