開けたら閉める 静かに閉める

のんびりゆっくり、自己ログを残していきます。

きょうのウツ度(2019/08/27)

やっと終わりました

実際には先週には終わっていたんですが、更新をさぼっていました。皆さん、お盆休みはいかがでしたでしょうか?2019/08/10~2019/08/18まで9日間お休みだった方も多いかと思います。ちょっと心を病んでいる方にとってはしんどい期間だったのではないでしょうか?かく言う私もその1人です。

 

 

自分だけの時間がない

とにかく自分だけの時間がない。こんなこと妻に言ったら怒られますが。。。妻の仕事もお休み、もちろん保育園もお休みなので、妻もそうなんですが、全く言っていいほど自分だけの時間がありませんでした。

 

 

お盆休み中の症状

午前中は大丈夫なんです。ちょっと眠気は残りますが、朝起きて、ご飯食べて、掃除して、PCいじって、なんだかんだやっているとお昼になります。ですが、ここからが特にしんどい。何かしないといられない、そのくせ何もかもが面倒くさい。なので家の中をウロウロしています。自宅ならまだよかったんですが、お盆ということもあり、実家に帰っていたので、実家では症状を悟られないように過ごす必要がありました。何かしないといけない衝動から、料理を手伝いながら、アルコールを飲んでその場をしのぎました。なんなんでしょうか、あの何かしないといられないくせに面倒くさいのは。

あと、帰省中の新幹線で気が付いたんですが、じっと座っているのがつらい。足がむずむずしてきてマッサージしながらでないと座っていられないんです。

ちなみに、このときのお薬は、

 

  • レクサプロ錠10mg × 1錠

 

寝る前

 

こんな感じです。飲んでいる薬について調べてみると、エビリファイ錠の副作用の欄に次の内容が記載されていました。一部引用します。

主な副作用として、不眠、神経過敏、アカシジア(じっとしていることができない)、振戦(手足の震え)、不安、体重減少、筋強剛、食欲不振、食欲亢進、倦怠感、傾眠、寡動(表情の動きが少ない)、流涎(よだれが出る)、体重増加、吐き気、嘔吐、ジストニア(筋緊張異常)、便秘などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

引用元:http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=42882

くすりのしおり | 検索結果詳細

 「アカシジア(じっとしていることができない)」こんな副作用があるんですね。知りませんでした。

 

 

休み明けの通院

休みが明けて通院です。何かしないといられないということと、じっと座っていられないということを先生に相談してみました。すると、あまり自分ではわかっていなかったのですが、何かしないといられないのは不安の表れだろうとのこと。また、じっとしていられないのは薬(エビリファイ錠)の副作用の可能性が高いとのことでした。やっぱり!

そういうわけでお薬が少し変更になりました。(実際には休みあけてすぐの通院とその1週間後にも通院しています。以下の内容は休み明け1週間後の通院の際のものです。)

 

 

寝る前

 

エビリファイ錠が半量に、レクサプロ錠がサインバルタカプセルに変更です。

 

 

薬変更の効果

まだ服用し始めて間もないのではっきりはしないですが、午後の不安感はだいぶ取り除かれたと思います。ですが、やはり面倒くさい思いが強いため、午後は家の中をウロウロしていることが多いです。何か午後にやりたいことを見つけたほうがいいのかもしれないです。

 

 

結びに

なんだかんだで休職してから3か月経ちます。不安という点ではかなり改善されたと思いますが、これからは会社そのものに対してどう受け入れるかが問題になってきそうです。というのも、本当に会社に行きたくない思いが強いんです。。。復職ってどれくらいの期間がかかるんでしょうね。もう少し頑張ります。