開けたら閉める 静かに閉める

のんびりゆっくり、自己ログを残していきます。

大自然に勝てる遊び場なんて、本当にない?(前)

ネスタリゾート神戸

2週間ほど前、ネスタリゾート神戸に行ってきました。きっと関西が中心だと思いますが、CMで「大自然に勝てる遊び場なんて、ない。」と謳っているところです。さぁ、本当にすごい遊び場だったのか振り返ってみます。

 

 

乗り換えミス

まずは当日の移動についてです。出かける準備が整ってすぐに家を出たこともあり、乗り換えミスにより自宅から到着まで3時間半ほどかかりました。乗り換えミスというのは三宮からネスタリゾート神戸に向かう直通バスに乗り遅れたというもの。あと5分あれば無事に乗れたのですが。。。そのため、移動の選択肢は2つに絞られました。

1つは次のバスを待つ。そしてもう1つは他の交通機関を乗り継いでいく。バスを待つのが最も安全な選択肢ですが、次のバスが2時間後だったんです。2時間も時間をつぶせない。。。そのため、もう1つの選択肢である、その他交通機関を乗り継ぐほうを選択しました。

 

阪神電車神戸電鉄神姫バス

まずは三宮から阪神電車で新開地まで行きます。新開地からさらに神戸電鉄に乗り換えて鈴蘭台まで行き、鈴蘭台から粟生(あお)行きの電車に乗り換え、緑が丘で下車します。タイミングが良ければすぐに神姫バス(路線バス)に乗れるのでしょうが、この日はあいにく次のバスまで30分待ち。というわけで、本当ならネスタリゾート神戸についてから食べたかったお弁当をここで広げることにしました。30分も昼食をとりながらだと意外とあっという間に過ぎ、バスに乗って約20分でネスタリゾート神戸に到着しました。

 

結局のところ

いろいろと乗り継いでネスタリゾート神戸に到着しましたが、もし三宮で2時間バスを待っていた場合の時間と比較してみます。

  • 三宮でバスを待った場合

   待ち時間2時間+バス乗車時間40分=2時間40分

  • いろいろと乗り換える場合

    三ノ宮→鈴蘭台と乗換待ちで50分+鈴蘭台→緑が丘と乗換待ちで50分+路線バス20分=2時間

 

いろいろと乗り換えた場合、実際にはもう少し乗換に迷ったりして20分ほど余計にかかってしまいました。そのため、三宮でバスを待つより20分だけ早く到着できたことになります。ん~、乗り換えは結構しんどい(3歳の子どもを連れていたのもあって)ので、ネスタ行きの直通バスの時間をきちんと調べて出かけることをお勧めします。ってか、なんで時間を調べずに家を出てしまったのか。。。

 

なんだか移動だけで結構書いたので、残りは中編へ続きます。

dontslamthedoor.hatenablog.com