開けたら閉める 静かに閉める

のんびりゆっくり、自己ログを残していきます。

ダイソンV10を掃除します

はじめに

購入して半年ほどたったダイソンV10ですが、まともにお手入れしていなかったので、時間のある今のうちに(訳あって休職中です)きれいにしてみます。

 

フィルターの掃除

 本体を押さえて、フィルター部分を反時計回りに回すとフィルターが外れます。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528131644j:plain

 

過去に1度だけ洗ったことがあるんですが、すでにホコリまみれです。。。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528132013j:plain

 

フィルターは水洗いができますので、ジャブジャブします。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528132815j:plain

 

すっきりしました。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528132853j:plain

 

 

本体とクリアビンの掃除

まずは、クリアビンにたまったゴミを捨てます。袋をかぶせてから捨てると、周りにゴミが散らばらないです。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528133606j:plain

 

取り切れなかったゴミがそこそこ残ります。特に髪の毛が。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528134924j:plain

 

白地の矢印のボタンを押しながら、クリアビンを本体から外します。 

f:id:DontSlamTheDoor:20190528134745j:plain
f:id:DontSlamTheDoor:20190528134953j:plain

本体に残った髪の毛や細かいホコリを手や綿棒、歯ブラシなどで取り除きます。私の場合は、手で髪の毛を取り除いて、乾いた布巾できれいに拭き取りました。本体は水厳禁です。

 

乾いた布巾で拭き取り、クリアビンを取り付けようと思ったところ、本体から細かなホコリが出てきました。本体をポンポンすると結構な量が出てきます。。。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528135819j:plain 

 

これで本体はきれいになりました!

f:id:DontSlamTheDoor:20190528141031j:plain

 

次にクリアビンを掃除していきます。クリアビンにも取り切れなかったホコリがまとわりついています。これも乾いた布巾で拭き取っていきます。(クリアビンは水洗いができるそうです。)

f:id:DontSlamTheDoor:20190528140901j:plain

 

ゴムパッキンの隙間にどうしてもホコリが残ってしまいます。ここは見なかったフリです。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528140927j:plain

 

これでクリアビンもきれいになりました!

f:id:DontSlamTheDoor:20190528140951j:plain

 

クリーナーヘッドの掃除

 クリーナーヘッド裏面のコインを突っ込んで回すところ(ブログの画像編集で印をつけたかったんですが、うまくできなくて。。。)に10円玉を突っ込んで回します。

(左の画像:ロックされている状態  右の画像:ロックが解除された状態)

f:id:DontSlamTheDoor:20190528143420j:plain
f:id:DontSlamTheDoor:20190528143953j:plain



クリーナヘッドを横から見た画像です。ロックを解除すると、矢印マークの部分を持ち上げることができます。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528143515j:plain
f:id:DontSlamTheDoor:20190528143535j:plain

 

まずは細いほうのローラーを持ち上げて外します。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528143624j:plain

 

次に太いほうのローラーを横にずらして外します。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528143712j:plain

 

いろんなところに髪の毛が巻き付いていまので、頑張ってむしり取ります。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528144809j:plain
f:id:DontSlamTheDoor:20190528144835j:plain
f:id:DontSlamTheDoor:20190528144903j:plain

 

クリーナーヘッドにこびりついたホコリを綿棒で取ります。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528145208j:plain

 

若干、巻き付いた髪の毛が取り切れませんでしたが、結構きれいになりました。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528145254j:plain

 

あとはローラーをジャブジャブしていきます。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528145336j:plain

 

ジャブジャブし終わったら、しっかり乾かしましょう。太いほうのローラーは乾かす際に上下があるようです。右の画像を参考にしてください。

f:id:DontSlamTheDoor:20190528145406j:plain
f:id:DontSlamTheDoor:20190528145434j:plain

 

おわりに

ダイソンV10の掃除自体はすんなりできました。別にここまできれいにしなくても使えると思います。気になる方は定期的に掃除しましょう。私は気が向いたときに掃除することにします。