開けたら閉める 静かに閉める

のんびりゆっくり、自己ログを残していきます。

久しぶりのランニング

久しぶりに

昨日、今日と走ってきました。距離にすると2.8kmずつなので、まだまだ元のペースに戻るまでには時間がかかりそうです。(訳あって休職中です。)

f:id:DontSlamTheDoor:20190530115240p:plain
f:id:DontSlamTheDoor:20190530115235p:plain

左が昨日、右が今日です。ペースに20秒ほど差がありますが、信号待ちのせいです。ともに、ゆっくりペースなのに心拍(赤い線)が高めです。これから時間をかけて体力を回復させていきます。

 

うつ病が奪ったもの

先ほど「訳あって」と書きましたが、最近うつ病と診断されました。うつ病になると興味があったもの、いつも楽しみにしていることが急に億劫になります。「走りに行こうかな」と思う時もあるんですが、どうしても「面倒くさい」が勝ってしまうんです。うつ病は「楽しみ」を奪っていきます。無理やり楽しもうとしている自分に気づいたら、うつ病のセルフチェックなどをやってみてください。(特に、子供と一緒に遊びながら、無理に笑顔を作っている自分に気づいたら要注意です。)

 

 

走ろうと思ったきっかけ

まずは投薬治療が効いてきたことが理由の一つだと思います。まだたまに漠然とした不安に襲われることがありますが、投薬前とは比較にならないくらい楽になっています。

あと、モチベーションを上げようと思って、新しくランニングキャップを買ったことも一役買ってくれました。やっぱり、新しいギアを手に入れると試してみたくなります。

 

購入したのがコレ。

f:id:DontSlamTheDoor:20190530120721j:plain
f:id:DontSlamTheDoor:20190530120742j:plain

ランニング用品コーナーを探したんですが、帽子が浅すぎたり、どことなく自分に似合うものがありませんでした。ランニング以外に炎天下でプレーするスポーツ・・・あっ、テニスだ!と思ってテニスコーナーに行くとありました。ナイキコート エアロビル フェザーライト というテニスキャップです。

 

 

着用感

着用して走った感じですが、フィット感もちょうどよく(後ろのアジャスターで調整できます)、蒸れることもなく満足できるものでした。額に流れてくる汗も抑えてくれますし、これからの時期はUVケアも含めてキャップの着用は必須です。あと、もうすぐ5月も終わりますが、そろそろドリンクも持って走りに出たほうがよさそうです。今日は5kmほど走るつもりだったのですが、途中、のどの渇きを覚えたので(ちょっとしんどかったし)2.8kmでやめました。

 

 

走り終えて

久しぶりに運動して汗をかいたので気持ちよかったです。若干の筋肉痛も心地よいくらい。まだまだ体力が戻っていませんが、秋にはフルマラソンにチャレンジできるように少しずつがんばっていきます。