開けたら閉める 静かに閉める

のんびりゆっくり、自己ログを残していきます。

肋間神経痛?それとも骨折?

肋間神経痛

土曜日の夕方くらいから息を吸うと胸が痛いんです。たまーにあるんです。こんなこと。いつもの肋間神経痛だろうなと思ってあまり気にしていませんでした。

肋間神経痛とは

肋間神経痛とは、肋間神経が圧迫・刺激されることによって背中から胸にかけて痛みが生じる状態を指します。

体を動かすなどしたときに、突然、強い痛みが生じる点が特徴です。

 

引用元

https://medicalnote.jp/contents/180626-001-IC

【医師監修】肋間神経痛ってどんな病気?―原因や症状、治療について解説 | メディカルノート

 

 

本当に肋間神経痛なのか

普段の痛みは数時間で治まります。ですが、今回の痛みは日曜日になっても今日になっても痛みが残っています。痛みが弱くなることもなく。。。痛くなる前のことを少し思い出してみます。

  • 子どもが遊びながら蹴ってきた
  • 子どもを背中に乗せて腕立て伏せをした

まさか・・・本当は折れているのでは???折れてなくてもヒビが入っているのでは???ちょっと怖くなってきました。そういえば以前に、肋骨にヒビが入ったことがあり、その時は咳をするだけで痛かったんです。そして、今回も咳をするだけでも痛いんです。。。

いや、待て待て。先述の引用元にも書かれていましたが、ストレスが原因で肋間神経痛を引き起こすこともあるとのこと。この土日を思い出してみると、私の出かける準備はできているものの、子どもが全くいうことを聞かず、土日両方とも家でボーとしていました。私は心療内科のお薬をもらっているので、やる気はあるんです。そのやる気を発散できる場所がないと、どうしても不安が強くなってきてしまうんです。そうです、ストレスもかなりかかっていた状態なんです。

ひとまずは、ひびが入った時にもらったサポーター(サラシみたいなもの)をしっかりと巻いて様子を見ることにします。痛み止めを飲むかどうかは、現在服用中の薬との飲み合わせが気になるところです。

 

 

痛み止めを飲みたい

痛み止めにロキソニンを飲みたいのですが、普段服用している心療内科のお薬と飲み合わせてよいのか判断が付きません。。。ロキソニンは処方箋がなくても買えるし、大丈夫だろうとは思いますが、とりあえず、心療内科のお薬とは時間をずらして飲んでみました。(心療内科のお薬は朝食後/夕食後/寝る前なので、お昼過ぎとか深夜に。)今のところ、薬の飲み合わせが悪影響を与えている感じはないので、痛みがひどい時にはロキソニンを飲むことにします。

 

 

病院に行くべきか?

折れていたとして、痛み止めを処方されるだけ。折れていなければ肋間神経痛またはそれ以外の病気ということで、「それ以外の病気」は可能性が低いとして、しばらくは様子を見ることにします。1週間様子を見て、痛みが引かなければ病院に行ってきます。「それ以外の病気」だったらどうしよう。。。